もう有名すぎて今さらかもしれませんが、あまりにも便利だったので。
今まではHTMLサイトを作るとき、http-serverコマンドを使っていたのですが、コードを書き換えるたびにブラウザを更新したり、ブラウザにキャッシュが残ってしまったりして面倒でした。そこで出会ったのがLive Serverと呼ばれるVS Codeの拡張機能。

Live Serverはこんなに便利

ボタンを押すだけで起動できる

画面右下の、
スクリーンショット 2021-10-27 1.18.31
「Go Live」を押すだけでローカルサーバを立ててくれます。
スクリーンショット 2021-10-27 1.39.14

スクリーンショット 2021-10-27 1.18.45
サーバが起動するとブラウザが自動で開かれます。

導入が簡単

VS Codeの拡張機能なので当たり前といえば当たり前ですが、拡張機能を検索してインストールするだけでOK。
スクリーンショット 2021-10-27 1.22.53
検索欄に「Live Server」と入力してインストールボタンを押すだけでインストール完了です。ちなみにMacで撮っていますが、Windowsでもちゃんと動きます。

コードを更新したらブラウザも更新してくれる(ライブリロード機能)

特に気に入っている機能です。いちいちブラウザの更新ボタンを押さなくても、ファイルが更新されたら自動的にブラウザも更新してくれます。
しかもファイルを保存しなくても更新してくれます。

動画内ではhtmlしか書いていませんが、CSSやJavaScriptももちろん動きます。

まとめ

他にも同様の機能を持つローカルサーバはあると思いますが、とりあえずこれで満足です。まだ静的サイトしか試していないので、いつか動的サイトの動作も確認してみます。