Hello World!

というわけで、ホームページの移転よりひと足早く、唐突にYotioSoftの新しいブログの運用が始まりました。
当ブログはJekyllで運用しており、サーバはGithub Pagesを利用しています。

JekyllのテーマはType on Strapです。シンプルなデザインに惹かれこのテーマを選びました。テーマの作者様に感謝です。
JelyllはMarkdownで記事を記述します。まだMarkdownは不慣れですが、むしろいい機会です。
これを機に、Markdownでの記述に慣れていきたいなと思います。

ブログを立ち上げるメリット

今まではホームページとブログが一つのサイトに一体化されていたので、ブログは「お知らせ」という立ち位置でした。
こういった特性上、ソフトウェアの開発日記と公開、そして運用に関するお知らせなど、公開しているコンテンツに関する情報以外の記事はなかなか書きづらいものがありました。故に、コンテンツを作る暇がない時期など、なかなか更新できなかったわけです。
ブログをホームページとは別に立ち上げることで、好きなタイミングで好きな内容で記事がかけるようになりました。それが最大のメリットと言えます。

もう一つメリットがあります。これまでは、コンテンツの公開場所が公開をお知らせするブログ記事でした。
これの何が問題かと言うと、とにかくコンテンツの情報にたどり着きにくいということです。ダウンロードリンクとか、操作方法とか、推奨環境とか。
まあWordPressでも個別のページが作れますから、従来のホームページでも解決しようはあったんですが、WordPressはページのデザインが設定されたテーマに縛られるので、コンテンツごとにそれぞれの特性に合わせたページは作りにくい、と感じておりました。
今回、ブログと公開場所を分離させたので、今後は公開場所はホームページの個別の配布ページになります。これで従来より各コンテンツの詳細な情報が見やすくなったのではないでしょうか?

どんな記事を書くか?

せっかくホームページとブログを分離させたのですから、ホームページでは書けなかったことを書いていきたいですね。
今考えている内容をリストアップしてみます。

  • 開発日記
  • 忘備録
  • 実験や検証など
  • 既存のアルゴリズムなどの実装と検証
  • 機械学習、画像認識に関して
  • 旅行記(今は行けないけど…)
  • ゲーム(都市開発ゲームが中心?)
  • 雑談、雑学
  • その他諸々

開発日記は今までも記事に書いてましたが、今後もこちらに書き続けます。
ソフトウェアの公開のお知らせなどの記事もここに書くと思いますが、各ソフトウェアに関しての詳細な情報はホームページの方に書く予定です。
機械学習や画像認識に関しては、去年卒業研究でちょっと触ったので、その手順など忘備録的なものを書く予定です。しばらくやってないのであまり覚えてないですけど、Google Colaboratoryを使用するので高価なグラボを所有していなくても誰でも画像認識が実現できます。
旅行記は行けるようになったら書きます。過去の旅行に関しても書くかもしれません。
ゲーム記事はやるかどうかわからない(そもそもあまりゲームやらない)ですが、Cities Boxを開発する上での知見を高めるという”大義名分”の下で、Cities: SkylinesやWorkers & Resources: Soviet Republicのプレイ記録を書くかもしれません。

ブログ名について

「なせばなる」と読みます。
「YotioSoftのブログ」とかもっとわかりやすい名前でも良かったんですが、せっかくブログをホームページから分離させたので、ホームページとは違う名前にしようと思い独自の名前を設定しました。

Nullは日本ではよく「ヌル」と読まれますが、英語では「ナル」と読みます。何もない、という意味です。
為しても成らない時は成らないよ、そんな時はさっさと諦めようねという世の理(ことわり)を表しています。
咄嗟に思いついたフレーズですが、個人的に気に入ったのでこれを採用しました。

ロゴについて

blog_logo

円形に「d0」と書かれたシンプルなロゴです。
「為せば」のdoと「null」の0を掛けたつもりです。

URLについて

現在、このブログは仮のURLで公開しております。
本来はhttps://blog.yotiosoft.com/で公開したいのですが、DNSの設定上の問題で現在のホームページ(http://yotiosoft.com/)の移転が完了するまではこちらのURLが使えません。
いろいろ試行錯誤してますが、たぶんホームページの方の移転と同時に本来のURLに変更になると思います。
URL変更の際にはまたお知らせいたします。

新しいホームページについて

新しいホームページのテスト運用も今日から始めております。
https://yotiosoft.github.io/

ホームページの移転は10月1日を予定しております。
新しいホームページについての記事は、後ほどこちらで公開します。