先週、普段使ってるMacBook Pro(Late 2016 / 13inch / TouchBarなし)が、突然充電できなくなりました。
実は充電できなくなることはこれまでも何度か起きており、そのたびにSMCリセットで解決していたのですが、今回ばかりはSMCリセットでも解決しませんでした。今回はその時の解決までの話。

経緯

充電できなくなるまでの経緯をまとめると、

  1. MacBookの電池が切れそうになる
  2. 充電ケーブルを挿入→充電できず(認識すらしない)
  3. 他のUSB機器を挿入→認識せず
  4. そのまま電池が切れる

…といった経緯で充電できないまま電池切れしてしまいました。
起動自体はできますが、電源ボタンを押すと充電しろという旨の画面が表示されて数秒後に電源が切られる状況です。

試したこと

1. SMCリセット

前述の通り、充電できなくなった時はいつもSMCリセットで解決できていました。
shift+control+optionキーと電源ボタンを同時に10秒間押した後指を離し、もう一度電源ボタンを押す。
これで解決される、と思いきや。
またもや画面に現れたのは充電しろマーク。依然として充電ケーブルは認識せず。
その後何度か同じことをやりましたが、状況は変わりませんでした。

2. NVRAMリセット

それならNVRAMリセットはどうかと思い試した。
電源ボタンを入れた直後、option+command+P+Rキーを同時に20秒間長押し。
本来なら、1回再起動するはず。しかし、全くキー入力を受け付けている様子はなく、キーを押し始めて6秒ほど経った時点で充電しろマークが現れ、その後電源を切られてしまいました。
電池切れの状況ではNVRAMリセットは操作不能?

3. 修理に出すか、と思った矢先…

そんな中、とある個人ブログでこのような旨の書き込みを目撃しました。

Macの電源アダプタの差し込みプラグをiPadのプラグに取り替えたら充電できた。

いやいや、そんなまさかと、半信半疑どころか一信九疑くらいの気持ちで、手元にあったiPad Air3の電源アダプタのプラグをMacBookの電源アダプタのプラグと交換してみた。

IMG_4645

(※iPadとMacBookの電源アダプタはプラグ部分が取り外し可能)

すると、フォン!という充電音が鳴り、充電が始まった。
直った!え、なんで????

勝因は不明

なんで充電できたかは未だに謎です。
iPadの電源アダプタのプラグとMac電源アダプタのプラグは同一なので、仕様上は差異はないはず…
根拠はありませんが、もしかしたら経年劣化によるものかもしれません。
ちなみに、一旦満充電した後、MacBookのプラグに戻して充電していますが、なぜか何事もなく普通に充電できています。よってプラグの故障というわけでもなさそうです。

まとめ

MacBookが充電できないまま電池が切れて、SMCリセットもNVRAMリセットも効かない場合は、電源プラグを変えてみると直るかもしれない。
誰かのお役に立てたら幸いです。

そろそろ買い替えの時期かな…