メリークルシミマス!今年もクソゲーを作って配るだけの時期がやってきました。当方は今年も平常運転です。

さて、今年もクリぼっち向けのゲームを作りました。2016年から始まった毎年恒例のアンチクリスマスゲーもこれにて6年目。タイトルは「サンタ狩りへGO!」です。

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何やら物騒で非人道的なタイトルですが、中身は普通のシューティングゲーム。戦闘機を操作して、プレゼントを奪いつつサンタを追撃します。WindowsとMacで動作可能です。
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概要

ルール

サンタを狙撃するだけのシンプルなシューティングゲームです。
戦闘機を操作し、迎撃を躱しつつサンタを狙い撃ちましょう。
サンタはプレゼントを配りながら飛行します。
プレゼントは獲得(横取り)するほどポイントが上がります。

※詳細は配布ページをご覧ください

操作説明

  • 十字キー:戦闘機の操作

動作環境

  • Windows 10以降(64bit、Windows11では動作未確認)
  • macOS 10.14以降

使用したライブラリ

  • OpenSiv3D v0.6.3

動画

制作経緯

今年作るゲームの案としては2通りありました。

  • 簡単なシューティングゲーム
  • 3Dの横スクロールアクション

実は元々は後者の3Dゲームの方で用意していたのですが不慣れな点が多く、今月半ばに入り「流石に間に合わなくね?」となったので来年に回しました。来年の今日までには完成させたい。

そして今作ですが、元々は2018年に公開した「クリスマス中止のお知らせ。」の続編として作り始め、当初は「クリスマス中止のお知らせ。2」という名前で進めていました。しかし、ルールが相反するという点(前作ではプレイヤーがプレゼントに触れたら減点なのに対し今作では加点)や、このご時世において「中止」という単語があまり良い印象を与えない気がしたので「サンタ狩りへGO!」に変更しました。中身は「クリスマス中止のお知らせ。」の続編です。

苦労した点など

1週間程度で作ったので大して苦労はしなかったけれども、強いて言うならレベルの調整に少し苦労しました。敵の動き、弾の速さといった点で、なかなか「集中すれば勝てる」というポイントを探すのが大変でした。

今後の展望

一話完結型のゲームなのでそんなものはない…と言いつつも、いつかは続編として3Dでシューティングゲームも作ってみたいなと思っています。まずは3Dゲームの開発環境に慣れなくては。

ダウンロードリンク

リリース版、ソースコードともに配布ページから入手可能です。
https://yotiosoft.com/products/santa-gari/