このブログを始めて早くも4ヶ月が経ちました。この記事を含め合計38記事に登り、一応自分なりにエラー等で困ったときの解決方法みたいなのを書いてきたつもり。なのですが。

書いた記事が全然Googleの検索結果に出てこない😱

これでは誰も見てない所で一方的にブツブツと独り言を言い続けてるも同然です。せっかく書いても誰にも見てもらえなければ張り合いがありません。

現状

Googleの検索結果に出てこない、と言ってもすべてがそうというわけではありません。トップページや以前書いた一部の記事は検索結果に出てきます。

スクリーンショット 2021-12-27 13.41.16
例えばこれは先月書いた「ChromebookでもTyporaが使いたい!」という記事なのですが、こちらは検索結果の上位に出てきます。

しかし、ほぼ同時期に書いた「ChromebookでOpenSiv3D開発!」という記事は一向に出てきません。もう1ヶ月以上前の記事なのに、完全一致検索でも出てきません。
こんな状況の記事が他にも、というかほとんどの記事がそんな状況です。

Google Search Consoleを見てみる

このブログはGoogle Search Consoleに登録済みなので、検索云々の概要を見ることができます。
現状、Search Consoleでやったことは以下の通り。

  • サイトの登録
  • サイトマップの送信
  • 検索結果に出てこないページのインデックス登録をリクエスト

サイトの登録

Search Consoleにこのブログを登録します。ここは他のサイトで詳しく説明されていますし、説明すると長くなるので省きます。

サイトマップの送信

サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

サイトマップを自動で作成してくれるツールがあるので、これを利用してsitemap.xmlを作成し、Search Consoleに登録します。
スクリーンショット 2021-12-27 13.51.31
sitemax.xmlはブログ上の任意の場所に置いておき、そのURLを「サイトマップ」→「新しいサイトマップの追加」にコピペして送信することで登録可能です。
サイトマップを登録すると、これまでGoogleが検出しなかったページも検出してくれます。

検索結果に出てこないページのインデックス登録をリクエスト

インデックス登録されることで検索結果に表示されるようになります。
サイトマップを登録したら解決するのかと思いきや、どうやらそうではないらしいです。検索結果に出てこないページのURLをSearch Consoleで検索してみると、
スクリーンショット 2021-12-27 13.54.19
Googleのインデックス情報から検索され、そのページのインデックス登録状況が表示されます。

検索してみるとこんな表示が。
スクリーンショット 2021-12-27 13.56.12
やはりインデックスに登録されていない。下にスクロールして詳細を見てみる。
スクリーンショット 2021-12-27 13.56.57
状況としては「検出 - インデックス未登録」となっています。これは「検出はされたけど、まだクロールされてないからインデックスに登録していないよ」という状態らしいです。

とりあえずインデックス登録をリクエスト。
スクリーンショット 2021-12-27 13.58.18
するとリクエストは承認され、「あとでクロールしとくよ」みたいな表示が出てきました。

ここまでやったのが2週間ほど前です。

一向に解決せず

これで解決かと思いきや、状況は変わらず。まだ2週間ほどしか経っていないので判断するには時期尚早かもしれませんが、
スクリーンショット 2021-12-27 14.00.47
このように「除外(グラフ上にグレーで表示されている部分)」、すなわちインデックス未登録なページが全然減りません。これらの記事がクロールされない理由としては以下の4つが挙げられるようです。

  • クロールしようとしたがサイトに負担をかけてしまいそうだった(サーバが貧弱な場合?)
  • ページが他のどのページからもリンクされてない、すなわちページが孤立した状態
  • 内容が低品質
  • 内容が重複している

3つ目の「内容が低品質」という文言を見ると「ウッ…」ってなりますが、ここでいう低品質とは「ページが多数存在するサイトにおいて自動で作成された(と見做された)ページなど、検索結果に表示するに値しないと判断されたページ」のことを指すようなので、このブログは該当しないはず。

4つ目の「内容が重複している」も該当せず。

1つ目は表示速度が遅い場合このように判断されてしまうかもしれませんが、別にこのサイトはそれほど重くないし、サーバはGitHub Pagesなので貧弱ということはないはずです。

だとすると考えられるのは2つ目。未登録のページが他のどのページからもリンクされていない孤立状態、すなわち内部リンクが存在しないので、サイト内の他のページからそのページへ到達する手段がない、という状況です。
しかし、このブログはトップページで各記事へ記事一覧という形でリンクされているはず。すなわち内部リンクは存在するはずなのですが。
スクリーンショット 2021-12-27 14.08.05
スクリーンショット 2021-12-27 14.08.27
内部リンクが検出されてねぇ…( ˘ω˘)
なぜかサイト内で内部リンクが検出されたのは上記の5ページのみ。内部リンクはあるにも関わらず、Googleはその内部リンクを検知していない様子。

とりあえず、各記事への内部リンクを貼っているトップページをもう一度インデックス登録してもらうようリクエストしました。一度登録済みのトップページをもう一度クロールしてもらえば、そのページ内の内部リンクの情報も更新されるのではという憶測です(実際にそんな仕様なのかは知らない)。
これで上手く行けば、トップページから各記事へ内部リンクが貼られていることを検出してくれるはず。
スクリーンショット 2021-12-27 14.10.56

結果はまた後日。しかし、Google検索のクロールの仕組みがイマイチ分からんなぁ…