やっと公開できた…
今年の8月上旬からコソコソと作っていたOpenSiv3D製プレイヤーアプリ、Albus Boxのベータ版を本日公開いたしました。
5年前のGamut Boxの後継版で、余計な機能を削り、去年流行ると言われたけど結局流行らなかったニューモーフィズムデザインを取り入れています。Gamut BoxはWindows専用でしたが、今作はmacOSやUbuntuでも動作可能です。
機能
まだ全ての機能が出揃ったわけではありません。現状使えるのは以下の通り。
- 曲の再生
- リスト再生
- 再生位置の変更
- ループ再生
- 音量調整
- リストの保存・読み込み
- サムネイル画像の設定
- 曲のタイトルの変更
- スペクトラムの表示
最低限必要な機能+サムネイル画像やプレイリスト機能などを持たせています。
サムネイルやタイトルといった設定はMD5のハッシュ値をキーとして保存していますので、ファイルパスやファイル名が変更されてもこれらの設定は保持されます。
再生できるもの
- mp3
- wav
- ogg
- m4a
プレイリストについて
.playlist
という拡張子で保存されます。プレイリストはプレイリスト画面から保存が可能で、playlistファイルを開くと自動でリストが展開されます。
今後実装する機能
- プレイリストの曲順の変更
- プレイリストからの曲の削除
- シャッフル再生
- 歌詞の設定・歌詞の表示
- サムネイル画像の正方形表示
- 最前面表示ボタンの設置
- アップデート機能の搭載
プレイリストの曲順の変更とプレイリストからの曲の削除は早急に取り入れたい機能です。その他はまあ適当な時期に。
動画
ダウンロード
例によってGitHubで公開しております。
https://github.com/YotioSoft/Albus-Box/releases/tag/ver.0.1(Beta1)
ホームページ
仮のホームページです。仮なので手抜き気味です。
https://albusbox.yotiosoft.com/