今年はあまりTwitterに浮上してなかったので、日常的な発言が少なかったと思います。一応人間としての生活を送っているという証拠に今回はまとめてこの一年を紹介します。

注:この記事には以下の要素を含みます。苦手な方はブラウザバックを。

  • 自分語り
  • 大量の写真
  • どうでもいい情報
  • 客観性のない自己評価

1月

元旦

初日の出。京王多摩川にて。
b23d1-eed71470a09e60e159d5cf7a9dd87e73
今年の元旦は関東はよく晴れました。ここ数年はいつもここに初日の出を見に行っています。

詐欺のSMSが来る

IMG_3394
Amazonを装った詐欺SMSが来る。もちろん無視。友人がこれに騙されてました。

2月

スマートウォッチ

IMG_3649
祖父から安物のスマートウォッチを貰う。買ったけど使い方がわからなくていらなくなったらしい。

3月

卒業

IMG_3754
なんか色々貰った。卒業式は30分程度で終わったので感動する要素ゼロでした。

卒業祝い

IMG_3770 2
美味しかった(小並感)

誕生日

IMG_3835
20歳になりました。ケーキよりティラミスのほうが好みです。

桜とニコちゃんマーク

IMG_3891
3月31日。新宿から秋葉原まで歩いていく途中で撮った北の丸周辺の桜。
空を見上げると、小型のジェット機がニコちゃんマークを描いてました。
IMG_3894
空の写真を撮り始めると周りの人も気づいて写真を撮り始めました。ちょっと面白かった。

4月

入学

IMG_3925 2

大学に編入学しました。入学式は短縮で行われました。

Logicool Crayon

IMG_3981
iPad Air 3用にタッチペンを購入しました。持ちやすくて電池の持ちも良いです。今や授業の必須アイテムです。

人生初酒

IMG_4004
初めて飲酒しました。これ以来呑んでません。

応用情報技術者試験

(写真なし)
日曜朝早くから電車で会場へ。午後の出来が悪かったので割とマジで落ちたと思ってました。

5月

ペヤングやきそば アップルパイ味

IMG_4194
IMG_4191
去年の秋に50円で売ってたから買ってみたもののなかなか食べる気にならなかった怪物を、賞味期限間近の為ようやく開封。味はちゃんとアップルパイ味。意外にいけるみたいなパターンを期待してたけど普通に不味いです。

カナダ版サッポロ一番

IMG_4197
カナダ土産。塩味でした。むこうでは醤油や味噌は馴染みないのかな?
IMG_4240

6月

自販機食堂

IMG_4309
IMG_4306
IMG_4301
相模原にある自販機の聖地。久々に来たらエリアが拡大してました。この直後に自販機の一部が破壊されるという悲しい事件がありました。

7月

CG検定

IMG_4381
会場が東京駅の目の前でした。このときはよく晴れてますが、この後土砂降りでかなり濡れました。

8月

さよならFleet

IMG_4517
Fleetが終了するとのことで、何か描こうと思ったけど結局これしか思いつかなかった。Fleetは使わなすぎてほとんど思い出はありません。

ブログ始動

なんの前触れもなしにこのブログを唐突に始めました。

9月

銚子電鉄

IMG_5241
ぬれ煎餅屋さんが運営していると噂の鉄道へ。車内の雰囲気が昭和のままでとてもよい。
IMG_5255

久々に30km散歩に挑戦するも失敗

IMG_5378
自宅から新宿まで(約30km)歩いていこうとするも、暑すぎて折り返し地点に立つ前にギブアップ。体力の衰えを実感する。途中で渡った川が綺麗だった。

10月

新HP始動

IMG_5455
サーバの切り替えに苦労しました。

インターホン修理

IMG_5515
声が外に聞こえなくなっていたので、インターホンのスピーカーを取り替えました。

404 Not Found

IMG_5724
研究棟にて。情報工学科の人間たるもの、404と聞いて最初に連想するのはこれ。(404室ならそこにあるじゃないかというツッコミは置いといて)

11月

Chromebookを借りる

IMG_5925
MacBookの代替として。どこまで代用できるかみたいな記事を書きましたね。

東京都心を巡る

IMG_6037
IMG_6030
IMG_6096
いい景色でした。いつかCities Boxでもこんな景色が再現できるようにしたい。(開発しろ)

学祭

IMG_6241
屋台で食用コオロギとか売ってた。

12月

Yappsを公開

Webツールサイト「Yapps」を公開
SnapCrab_NoName_2021-12-2_16-35-46_No-00

Webツールを作ってみたかったので作った。秋くらいから作り始めました。

カップヌードル加湿器

IMG_6572
IMG_6756
買いました。超音波式なので静かです。

Bluetoothイヤホン

IMG_6644
ナガオカというレコード針で有名なメーカーが今年発売したイヤホン。音質もよくバッテリーの持ちも良い(約8時間)。秋葉原で定価より1000円安く売ってました。

クリスマスイブ?授業だけど?

普通に対面授業日でした。予定があるからクリぼっちじゃない(んなわけ
「サンタ狩りへGO!」を公開したのもこの日。

「サンタ狩りへGO!」を公開しました
スクリーンショット 2021-12-24 0.51.49

Albus Boxのベータ版をリリース

新たなプレイヤーアプリ Albus Boxのβ版を公開しました
ss1
つい昨日のことです。12月30日に、Gamut Boxの後継となるプレイヤーアプリ「Albus Box」を公開しました。

今年の抱負は達成できたか?

今年もよろしくお願いします | YotioSoft Archive

今年の正月の記事にはこんな抱負を書いてました。

  1. もっとまともに活動する!
  2. もっと更新頻度を上げる!
  3. Cities Boxの開発を再開する!
  4. HPをリニューアルする!
  5. 触れたことない技術に触れる!人工知能分野の理解を深める!
  6. 大学生活を楽しむ(もちろん勉強も)
  7. 応用情報とTOEIC600点以上獲得

達成度の自己評価としてはこんな感じ。
※当社調べ ※独断と偏見による

目標 達成度
1. もっとまともに活動する!
2. もっと更新頻度を上げる!
3. Cities Boxの開発を再開する! ×
4. HPをリニューアルする!
5. 触れたことない技術に触れる!人工知能分野の理解を深める!
6. 大学生活を楽しむ(もちろん勉強も)
7. 応用情報とTOEIC600点以上獲得

2、4、6、7はまあできたかなと思います。特に2の「更新頻度を上げる」はブログの開設という思わぬ出来事によって実現しましたね。
1の「もっとまともに活動する」は何をもってまともとするか、自分でも何言ってるのかよくわからないんですが、今年後半は活動できたものの前半があまり活動できてなかったので△です。
5の「触れたことない技術に触れる」はまあまあ達成できたんですが、人工知能分野の理解を深められたかというと微妙です。
Cities Boxの開発が進められなかったのが心残りです。3月と9月頃に一時期再開してましたが、ほぼYappsやAlbus Boxといった新たなプロジェクトに時間を取られてしまいました。この点を反省し、来年は予め時期を決めて、時期ごとに一つ一つを集中的に開発しようかと思います。

統括

今年、特に後半はYotioSoftとして活動できたし、大学にも溶け込めたし、資格試験も合格or得点アップしたので、まあまあ良い一年だったと思います。ブログはモチベーションの源になりつつあるので始めて正解でした。
逆に今年はブログの更新ばかりしていてSNSでの活動が滞りがちだったので、来年は社交的になりつつより良い一年にしたいです。
それでは良いお年を。