IMG_7030

実は先々週にスマホを iPhone 7 から Pixel 7 に乗り換えてました。そろそろ慣れてきたので、その感想でも書いておこうかと思います。

注意

最初に断っておきますが、今回の比較対象は iPhone7 です。iPhone7 は2016年のモデルです。Pixel7 との間には6年もの差があります。
6年分もの技術進歩を一度に体験しているわけですから、完全に浦島太郎状態です。高リフレッシュレートとか、画面占有率の高さとか、電池のもちの良さとか、急速充電とか、カメラなどなど、今となっては当たり前の機能でもいちいち感動しているので、多くの方にとって「当たり前だろ」となるであろう点も大げさに表現してしまいがちかもしれませんがご了承ください。

それから、筆者はスマホでゲームを一切しません。ブラウザ、YouTube、SNS、カメラなど、ゲーム以外のアプリしか使ってない状態でレビューしていることにご留意ください。(あと興味ないのでベンチマークも取ってないです)

買い替えた/選んだ理由

主な理由は電池の劣化、そして iOS のサポート終了。iPhone7 は2019年の正月に型落ちで購入し、約4年間働き続けてくれました。
今年は買い替えの時期と円安が被ってしまい、iPhone 含めてどこも値上げが続いていました。そんな中、Pixel シリーズはほとんど価格帯が変化することなく、かつ評判も良さげとのことで選びました。
Pixel 6a と Pixel 7 で最後の最後まで悩みましたが、Pixel 7 の中古 A ランクでまあまあ安い(6万円台)品が見つかったのでそれを購入。
普段はスマホは新品でしか買いませんが、まだ購入時点で発売から2ヶ月も経っていないことを考えると、使用期間は長くても1ヶ月半ほど。その程度であれば個人的には許容範囲かなと思い、ならば性能が高い方を選んで損はないだろうと選びました。

第一印象

FjXdaRWaAAAcYIx
(写真では白っぽく見えますが Lemongrass です)

中古とはいえ美品なので使用感は全くなしでした。6.3 インチなのでデカいかと思ってたけど、実物を持ってみると意外とそうでもない。最近のスマホはベゼルが細いので、上下に余白がある iPhone 7 と比べると画面の比率が相当高く、本体自体は2回りくらい大きい程度。ただし片手で操作するのは困難。
カメラバンプはまあまあ目立つけど、むしろ手に持ったときに指に引っ掛かってくれるので落下防止になって良し。
本体はかなりツルツルのスベスベなのでケース必須です。ケース購入前、机の上に置いていたら、近くに置いていた PC のキーボードを操作したときにその振動で2回も机から落下しています。カーペット敷いてて良かった。

指紋認証・顔認証

画面内指紋認証は正直言ってほとんど使えてません。ネットでは「数回に1回程度認識する」という情報が多く見受けられますが、自分の場合は数十回に1回、指紋認証で通れば奇跡のレベルです。おそらく、買って開封した直後に保護シートを貼ったから、そのシートが邪魔してしまっているのだと思います。あとは自分の指紋が認識されづらい指紋だったりとか。指紋認証に限っては iPhone7 の Touch ID のほうが良かったです。

一方で顔認識はかなりの精度で使えます。メガネを掛けたり外したりしても、若干暗かったり寝癖がついていたりしても認識してくれます。これだけでも Pixel 7 を選んだ価値はあったなと思います(6a は指紋認証だけ)。
ただし、マスクをつけた状態ではロック解除ができないので、実質的に外でロックを解除するときは、わざわざマスクを一瞬外すか PIN 入力などで解除するしかありません。

カメラ

カメラは申し分ないくらいに良いです。今のスマホってこんなに綺麗に撮れるんだね。
Pixel は Tensor の人工知能技術によって画質を引き出しているんだとかで、そこはさすがソフトウェアの大企業なだけあるなと思いました。

せっかくなので、この前撮った写真をここに載せておきます。比較用として iPhone7 で撮った写真も載せたかったのですが、外出時に家に忘れてしまったのでまたの機会に。以下、写真掲載に伴いサイズは縮小しているので要注意。

PXL_20221214_034552697
PXL_20221219_073729948.MP
PXL_20221219_074101390
PXL_20221219_081528045
PXL_20221219_081538674
PXL_20221219_085343740.NIGHT

文字通り、「見た景色をそのまま再現してくれる」といった感じでした。ほとんど設定をいじることなく良さげな写真に仕上げてくれます。

写真は寒色・暖色も弄れます。(上が寒色、下が暖色)
PXL_20221219_082700226.NIGHT
PXL_20221219_082656240.NIGHT
ズームも試してみました。上から 0.7倍、1倍、2倍、5倍、8倍です。

PXL_20221219_081804430.NIGHT
PXL_20221219_081810709.NIGHT
PXL_20221219_081817225.NIGHT
PXL_20221219_081828257.NIGHT
PXL_20221219_081838962.NIGHT

消しゴムマジック

写真から人や障害物を除去できる機能。これだけでも Pixel を買う価値はあると思います。もちろん、技術的に完全に自然な形で消すことは難しく、よく見ると消した跡が残ってしまいがちですが、それでもこれがスマホでできるのはすごい。

例えば、これが
PXL_20221219_083732995.NIGHT
こう。
PXL_20221219_083732995.NIGHT_2

上記はうまくいった例で、ちょっと修正跡が残っちゃったのが次の例。
これが
PXL_20221219_075948929.NIGHT
こう。
PXL_20221219_075948929.NIGHT_2
遠目に見ればわからないけど、よくよく見ると修正跡あり。

とはいえ素晴らしい技術です。

音質

音質は普通です。悪くはないが、特筆できるほど良いわけでもないかな。
右側のスピーカーは本体下部にありますが、左側のスピーカーは穴が見当たらず「どこから音が出てるんだ?」って感じです。しかし、通話時も聞こえづらいとかは特にありません。

電池の持ち

基本的に2日弱くらい持つ印象です。1日でのだいたいの消費は50%程度。ただ、使うアプリにもよります。カメラをよく使う日は電池の消費が早い印象で、1日で70%ほど。中途半端に電池残量が残ってしまうと、次の日に向けて充電するべきかどうかで少し悩みますが、やはり長持ちに越したことはないです。
充電器は付属してないので、とりあえず MacBook Pro 用の充電器(61W)で対応。これで充電すると充電時間は1時間半ほど。最大の 21W で充電されているものと思われます。

その他

Pixel 7 ユーザは無料で Google One の VPN が使えます。例えばフリー Wi-Fi など、セキュリティ的にちょっと心配な回線につなぐときに便利だと思います。回線速度も特段遅いと感じることはありません。
ただ Google One のバグなのか、VPN に接続された設定のまま Google One がログインできなくなってしまい、VPN を解除できないことがこれまで2回ほどありました。再起動でなんとか対応できますが、アップデートで修正されることを期待します。

それから、「この曲なに?」という、周囲で流れている曲の曲名を教えてくれる機能もあります。デフォルトで機能が ON になっており、その曲名は日時とともにリストに記録されます。世の中の流行りの音楽に疎い自分にはちょうどよい機能です。
Screenshot_20221223-001005

あとは通訳機能も便利そう。海外に行くわけでもないし周りに外国人の知り合いがいるわけでもないので、しばらくは使う機会はなさそうだけども。

おわりに

非常に満足度が高く、買ってよかったと思える機種でした。とにかくワクワクできる機能が多く、いくら使っても飽きない。今回は珍しく最新モデルを買ったので、たぶんあと4~5年は買い替える必要はないですね(電池の交換くらいはするかもだけど)。
ほかにも書ききれないくらい便利な機能がたくさんありますが、まだまだ使い切れていないので、ある程度の期間使ったらまた記事を書こうかと思います。