はやくも本日、このブログも2周年を迎えました。適当なノリでいきなり始めたわりに、三日坊主の自分にしてはまあまあ続けられているなと思います。

最近は研究とレポート課題とインターン等に追われて更新できていませんでしたが、8月後半頃には更新再開していきたいなと思っております。それはさておき、2年目の節目にこの1年を振り返っておこうと思います。

2年目の振り返り

1年目は開発日記やプログラミング関係の記事ばかりだったのに対し、2年目は比較的それらに縛られることもなく、色々な分野の記事を書けていたと思います。

Stable Diffusion や ChatGPT のお試し記事といった、流行りに乗ってみただけの中身の薄い記事も中にはありましたが、ライブラリや Rust crate の導入日記、ツール開発日記、スマホのレビュー、旅行記などなど、それなりの情報量を持つ記事もいくつか書きました。

特に「北海道&東日本パスで行く北海道一周」は夏休みシーズンということもあってか、近頃アクセス数が多くなりつつあり嬉しい限りです。内容は普通の日記ですが、ちょっとでも役に立っていると良いなあと思っております。

ただ、今年に入ってから更新が疎かになりつつあったのは反省点です。更新をサボりつつ、うかうかしていたらもう8月になっていました。というか今年、時間が進むの早すぎません?この前まで正月だった気がするんですが(そういえばまだ初詣行ってなかったな…)

3年目にしたいこと

実は最近、YotioSoft とは別に、yotio 個人としてのホームページ(もしくはポートレートサイト)を作ろうと思っています。もしかしたら新しくドメインを取得し、ブログはそちらのドメインに移行するかもしれません。まだ構想段階ですので、詳細は後日お伝えします。

それはそうと、まずはブログの更新頻度の向上が最優先です。このブログは別に収益化しているわけではありませんし今後もする予定はありませんが、自分にとっては勉強や開発する上でのモチベーション維持のための重要な装置ですので、もっと積極的にアウトプットしていけたらなと思っています。

おわりに

開設当初から大して変化していない当ブログですが、今後もこんな感じでゆるく更新していきます。気が向いたら今後もよろしくお願いいたします。