今年もあと数時間ということで、毎年恒例の一年を振り返る記事を今年も書いていこうと思います。誰が興味あるの?っていう超個人的な内容ばかりですので予めご了承ください。

注:この記事には以下の要素を含みます。苦手な方はブラウザバックを。

  • 自分語り
  • 大量の写真
  • どうでもいい情報
  • 客観性のない自己評価

1月

元旦

PXL_20221231_215353082-2754682-2754683.webp

年末年始は風邪ひいてダウンしてました。こたつに籠もりながら、テレ東の孤独のグルメ SP をぼーっと眺めていた記憶しかありません。

初日の出は家族に代わりに撮影してきてもらいました。

2月

卒論発表

心臓バクバクで教授陣の前で発表しました。どんな感じだったかは覚えていませんが、緊張のあまりに頭の中が真っ白になったことだけは覚えています。

3月

北海道旅行

f60395392.webp

PXL_20230305_233527211.webp

PXL_20230308_124409426.NIGHT.webp

PXL_20230304_124918894.NIGHT.webp

北海道東日本パスを利用し、1週間かけて北海道を1周しました。

宿泊地は八戸(往路)、函館、札幌、釧路、網走、札幌。五稜郭に函館山、小樽運河、釧路湿原、網走監獄など、思いつく限りの名所を廻りました。

1週間という時間はちょうど良く、心ゆくまで北海道を満喫できたかと思います。

北海道&東日本パスで行く北海道一周(前編) | 為せばnull

北海道&東日本パスで行く北海道一周(後編) | 為せばnull

卒業

大学の学部を卒業しました。知り合いはほぼ全員同大学院への院進だったので、卒業式特有の別れや感動みたいなのは全くありませんでした。

お花見

PXL_20230330_042112737.webp

ちょうど見頃でした。花より団子してきました。

4月

入院

大学院に入院しました。研究室も一緒、研究室のメンバーも一緒でほとんど変化はありませんでした。学籍番号やら学生証やらメールアドレスやらが変わったくらい。

5月

沖縄出張

旅行ではなく研究会発表で那覇へ。

PXL_20230515_051404139.MP.webp

研究会発表はもちろん果たしつつも、一番の思い出はうちなー料理。

PXL_20230515_092615246.webp

PXL_20230515_091347680.webp

馴染みのない料理がほとんどでしたが、非常に美味しかったです。ここ最近は食わず嫌いをなくそうキャンペーンを個人的に始めているのですが、そのきっかけはここにあったような気がします。

PXL_20230515_230452152.webp

せっかく沖縄に来たのに海を見に行く時間がほとんど取れなかったので、最終日の朝に早起きして最寄りのビーチまで海を見に行きました。手前の橋が視界を邪魔していてちょっと残念な感じです。

6月〜7月

これといって特徴のない日々でした。

8月

炊飯器が壊れる

PXL_20230801_100134498.MP.webp

釜を支える内側の金属が剥げたのか忘れましたが、炊飯器を修理に出しました。代わりの貸出品が来たのでパシャリ。

横浜散策

PXL_20230802_064603091.MP.webp

PXL_20230802_065247634.webp

開業したばかりの新横浜線を経由しつつ横浜へ。

PXL_20230802_100045420~2.webp

夜の京浜工業地帯クルーズは圧巻でした。

PXL_20230802_105439781.NIGHT.webp

インターンシップ

あまり詳しいことは言えませんが、とある企業の研究所のインターンシップに3週間ほど行ってました。研究職としての一日の流れや研究の進め方、職場の雰囲気などを掴むことができ、非常に有意義に過ごせたと思います。

新潟出張

IEEE の国際学会に、発表者としてではなく主催側の手伝いとして参加しました。

PXL_20230829_032607852.webp

PXL_20230831_001424528.webp

Banquet はホテルのフレンチコース。え、これタダでいただいていいんですか?

何人か当日不参加の方がいらっしゃったため、余った分も食べてほしいとのことでいただきました。

PXL_20230831_101746052.webp

夜の新潟市。月明かりが綺麗でした。

PXL_20230831_130920393.webp

9月

日光旅行

日光東照宮と中禅寺湖、華厳の滝に行きました。

PXL_20230928_053852462.webp

PXL_20230929_024506810.webp

PXL_20230929_041826357.webp

PXL_20230929_045552497.MP.webp

10月

これといって特徴のない日々でした。

11月

学祭

お笑い芸人ライブ目当てで行きました。

モニターを購入

7年ぶりに新しいモニターを購入しました。

DELL の S2722QC、27インチの 4K モニターです。HDMI だけでなく USB-C にも対応しているので、MacBook 持ちには丁度よいです。充電もしてくれる点も高評価。

PXL_20231125_033700430.MP.webp

12月

PC を購入

7年ぶりにデスクトップ PC を購入しました。

HP の ENVY te-02 です。RTX 4070ti で Intel Core i7-13700、RAM は 32GB です。

PXL_20231202_025836587.webp

以前、個別で記事を書いたので良ければご覧ください。

新しい相棒を紹介します | 為せばnull

自転車を購入

通学用の自転車を入手しました。今後はもう少し時間に余裕ができそうです。

dptran を公開

1年半くらい温めていたコマンドラインDeepL翻訳ツール「dptran」を公開しました。

コマンドラインDeepL翻訳ツール「dptran」を公開しました | 為せばnull

Cities Box のアップデート版をリリース

バグのご報告をいただき、4年ぶりに HSP 版の Cities Box をアップデートしました。

統括

今年はあまり趣味の開発も進めることができず、ブログの更新頻度も落ちてしまいました。一方で、北海道を1周してみたり、研究会発表したり、インターンシップで研究職を体験してみたり、学会のボランティアとして参加したり、パソコンを購入したりと、何かと刺激の多い1年でした。来年は適度に刺激を受けつつ、もう少し趣味に当てられる時間も作りたいなと思います。

それでは良いお年を。